
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
ようやく、夏イベ『AL作戦/MI作戦』が始まりました。
今回は最終海域突破を目標に、自分自身もすごく楽しみながら挑んでいます。
そんなイベント3日目(2014/08/10)次点での近況報告です。



イベントメンテ前
E-0.jpg
7月上旬から備蓄し始めてボーキ以外はぼちぼち溜めました。
この次点では、過去のイベント攻略資材数をいろんなところで調べて大丈夫だろと、
全力で慢心していたころです。



E-1攻略編成
E-1突破時[1]
備蓄にあきあきしていたので、攻略情報が少ないときに凸りました。
最初は扶桑のところに熊野がいたのですが、
あまりに大破率が高くて禿げたので唯一の航空戦艦扶桑を導入しました。

E-1突破時の資材
E-1突破
それでも、バケツは回復しながら50減少しました。
資材自体は遠征にだしながら、まったりプレイしていたので見かけ上はそこまで減少しませんでした。



E-2
E-2突破時[1]
1戦目の単縦陣Elite潜水艦開幕雷撃で軽空母が連続大破しまくってイライラマッハになりました。
しかし、軽空母に三重キラ付し、道中に支援艦隊を出したところ
軽空母大破での撤退が一切なくなり、楽しくプレイできました。

E-2突破時の資材
E2突破時
バケツの消費はぼちぼち、軽空母2だけの運用だったので、ボーキの消費は殆どありませんでした。
軽空母三重キラ付による回避率向上がわかって楽しくなってきた時に、
ちょうど友人が凸ってきて飲み会が始まり、土曜日が終了。

翌日の日曜日に、E-6はAL・MI作戦に出撃していない艦でないいけないという情報を知り、
E-1に支援艦隊要因であった比叡・扶桑を使ってしまったことに焦りました。



そんなかんじで、AL作戦を完遂し、E-3のMI作戦
E-3連合艦隊[1]
連合艦隊での出撃、熱いですね。
仕様上しゃーないんでしょうが、やたらと随伴の命中が低い気がしました。
それでも、連合艦隊のチュートリアル的なE-3はよかったです。
陣形の情報も正確に出ていなかったので、探りながらのプレイは楽しめました。

E-3突破時の資材
E3突破時
燃・弾・鋼はぼちぼちですが、ボーキが信じられない速度で溶けていきました。
流石、空母機動部隊。

なぜか知りませんが、E-3で一回も利根は入渠しなかったのに、みくま○こが超確率で中破させられました。
そして、どの程度のダメージで入渠させれば良いかわかってなかっため、バケツを無駄に消費しました。



そして、E-4です。
E-4連合艦隊[1]
あきつ丸は大和/Bis狙い中に2回引きましたが、改にして(ry
なので、随伴駆逐4での編成にしました。
この時点で、我が鎮守府で前線に投入できる駆逐艦は全投入したことになります。
ボス撃破10回というふざけた回数、どうにか突破をしました。

E-4突破時の資材
E-4突破時
鋼材以外がゴリゴリ減りました。
出撃艦隊がヘビーな上、相当数出撃しないといけないマップでした。

連合艦隊は、艦隊の練度を上げて物理で殴るのでなく、
資材を貯めて数で殴るというイメージを持ちました。


報酬艦むす[1]
そんな感じで、春雨・大淀・時津風を入手。
春雨かわいいよ春雨。
早くgoogle画像で検索汚染されないかな(`・ω・´)


イベント期間20日と長いので、残りの海域MI E-5とEX E-6に関しては、まったりプレイしていく予定
なんてことはないと思います。

これから修士中間報告と学会を控えていて必要なデータが揃っていないので、
早く上げれる日もしくは週末をつかって全力で張り付きたいと考えています。


「もう これで 終わってもいい」という覚悟で艦こ夏イベに挑みます。
多分。


[ 2014.08.10 | どうでもいいこと | | PageTop↑ ]
2014-08-06_072752.jpg
イベント前ギリギリになりましたが、
ようやく目標としていた燃・弾・ボが150kアップになりました。
ボーキ55kと他より少なめですが、制空とらないといけない現在のシステムなら大丈夫!!
と慢心しています。
ボーキは集めるの大変なので、切れないかが割と心配なところですけどね┐(・ω・)┌


うちの鎮守府での実践投入可能な艦娘は、以下の通りです。

正規空母
screenshot-201408060722530954[2]
蒼龍以外はLv.90アップです。
メインとなる、加賀と五航戦はLv.95まで上げました。
大鳳? いえ、知らない娘ですね(´・ω・`)


軽空母
screenshot-201408060723230608[2]
づほかわいいよづほ。
スペック的に龍鳳と同じくらいだけど、かわいいので使ってます。
龍鳳も同じ。


高速戦艦
screenshot-201408060720380219[2]
うちの主力です。
金剛がかわいくて艦これ始めて、ケッコンしてあります。
どうせなら同型艦もと思い、他金剛型はLv.98留してあります。
ただ、出撃数減らして面白くないので、そろそろLv.99にしてもいいかななんて考えてもいます。
ビスマルクは、金剛型の出撃をおさせるようになったので、無理やり大型回しまくって引きました。
5-4旗艦周回してたらこんなレベルに・・・・


低速・航空戦艦
screenshot-201408060722080384[2]
春イベ中に引いた大和もぼちぼちそだちました。
低レベルですが、扶桑は1-5-1の開幕雷撃を確実に耐えてくれるエース。
長門?武蔵? いえ、知ら(ry


重・航巡洋艦
screenshot-201408060724150703[2]
重巡は、最初の建造で出た羽黒だけ育ててあります。
航巡は、最上型(最上無し)と利根が使えるかなというところまで育てました。
鈴熊好きなんですが、利根のスペックが高すぎるのが悩みどころ。


軽・重雷装巡洋艦
screenshot-201408060724420652[2]
育ててる艦種の中で一番統一感が無いです。
初期に出た五十鈴と矢矧を育てて、かわいいから夕張育てて、
特殊な夜戦装備持ってくるから川内育てたって感じです。


駆逐艦
screenshot-201408072152530983.jpg
かわいくて強い別府とぽいぽいは勝手に育ってました。
そして、春イベで出た天津風はドンピシャで来たのでついだレベルになってます。


潜水艦
screenshot-201408060725170861[2]
今まで、3-2-1デコイでしか使っていなく、オリョクルを全然していなかったのですが、
備蓄するに当たり潜水艦の運用が増え育ってきました。けど、レベルはまだ微妙。


主力装備については以下の通り

【火砲等】
・46cm砲    : 13
・20.3cm3号砲: 2
・20.3cm2号砲: 2
・三式弾    : 6
・徹甲弾    : 6

【艦載機】
・流星改   : 4
・彗星甲   : 6
・友永・江草:各1
・紫電改二 : 11
・烈風    : 10
・烈風改   : 1
・爆戦    : 8
・彩雲    : 3
・二式    : 2
・観測機   : 7
・夜偵    : 1

【対潜】
・三式ソナー : 7
・三式爆雷 : 5

【電探】
・14号: 2
・32号: 4

まぁ、ぼちぼちは揃えてあるんじゃないかなと思っています。
大和砲は結構回したので、榛名改ニのアプデで、使えなくなるんじゃないかと心配しました。
2個ぐらいなら大丈夫らしいのでよかったです。

春イベは、戦力があまり整って無い上、
ちょうど難易度が跳ね上がる司令部レベルだったので最終海域の攻略を断念しました。
今回の夏イベは、楽しみながら最終海域まで攻略したいです。

そして、長門or武蔵と邂逅したいです(´・ω・`)

[ 2014.08.06 | どうでもいいこと | | PageTop↑ ]
写真[1]

くわがたー
[ 2014.08.05 | どうでもいいこと | | PageTop↑ ]
艦これの夏イベが近づいて参りました。
春イベ次点では、戦力が整っていなかった我が艦隊も
提督になってからぼちぼちの時間が経ち、
艦娘の練度もそれなりになってきました。

以下が、レベルソートのトップ30です。
2014-07-13_212445[1]


2014-07-13_212523[1]


2014-07-13_212602[1]

初期艦の電ちゃんが一応3ページ目の最後に残ってます。

就活の真最中に始めて、
(説明会のある)着任翌日の朝に出した
我が嫁金剛はLv. 136にまで練度が上がりました。
回避84と我が艦隊においてトップです。
それに続いて他金剛型はLv. 98止めをしてあります。

他の艦むすは、ゲラロッサかわいい「づほ」を除き普通すぎて
特に述べることはありませんね。
先月あたりまでは、そうでもなかったのですが、
夏イベがMIと分かってから急ごしらえで
3-2-1周回始めて空母をレベリングしたため、
正規空母が上位に入ってきました。
(大鳳は実装されてないアカウントです。)

艦娘の練度はぼちぼちだと思うのですが、
現在の資材が、
2014-07-13_214705.jpg
これしかないので、これからイベント開始までの約1ヶ月は
備蓄に入ろうと考えています。
できれば、6桁資材欲しいですね。難しいところですが┐(・ω・)┌

今回は、イベント海域をラストまで攻略したいので、
リアルに差し支えがある程度に、全力で挑むつもりです!!!
[ 2014.07.13 | どうでもいいこと | | PageTop↑ ]
IMG_1110[1]
やまもりからあげ(`・ω・´)
[ 2014.07.07 | どうでもいいこと | | PageTop↑ ]
写真 1[1]
先輩が残して行った就職四季報の2009年度版が
今年の2015版の1.3倍ぐらい分厚い。

写真 2[1]
でも、ページ数でいったら2015年度版の方が多いというカラオケ戦法。
裏のページが透けて見にくくてしゃーないです。
[ 2014.07.07 | どうでもいいこと | | PageTop↑ ]
写真[1]

REFLEC BEAT groovin'!! 初プレイ!!
[ 2014.07.07 | どうでもいいこと | | PageTop↑ ]
IMG_1095[1]
梅雨に入り、梅も安くなってきたので、
今年も梅酒を漬けることにしました。

いつも通り、梅1 kgに対してホワイトリカー1.8 Lを買いました。
そして、梅を水で洗い、水気をきりながらヘタを取り、
瓶にホワイトリカーと一緒にいれました。


IMG_1101[1]
今年は、4 L瓶と8 L瓶にホワイトリカーで漬けました。
例年通り、砂糖は後から入れる予定ですがいつになることやら・・・・


ちなみに、
IMG_1103[1]
去年つけた梅酒と比較しました。
一年経つと良い感じに色がつきますねー

作っているとき、異様に飲みたくなるので、
今回は、2012年にブランデーで漬けた梅酒を飲みながら作業しました。
この梅酒は砂糖を入れずに、ブランデーに梅をいれただけのものなのですが、
すっきりしていて、非常においしく仕上がってました。

[ 2014.06.07 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
IMG_1104[1]
この前植えたニンニクが、割と育ってきました。
最近晴れの日が続いたのが大きかったですね。

ただ、梅雨に入ってしまったので、これからどうなることやら
どう育っていくとか全く調べていないので、成り行きです┐(・ω・)┌

[ 2014.06.07 | どうでもいいこと | | PageTop↑ ]
IMG_0988[1]
登山に行ってきました。
山にあるファミマって景観のためか看板が茶色いんですね。
店舗自体は普通の緑色でした。


IMG_1002[1]
結構登った峠からの写真。
奥にある小高いところが山頂になります。
尾根線を伝って登っていったので景観がよかったです。


IMG_1012[1]
めっさ岩がありました。
途中何故かダッシュしたせいで疲れて遅れてます。


IMG_1019[1]

IMG_1016[1]
山頂。
前に登った時より景色良かったです。
写真の取り方がヘタでイマイチ伝わりませんけどね┐(・ω・)┌

IMG_1035[1]

IMG_1040[1]
下山中に取った草と苔。
まだ、ところどころに雪も残ってました。

IMG_1091[1]
ちなみに、コンソメパンチもパンパンに張ってました。
[ 2014.06.04 | どうでもいいこと | | PageTop↑ ]
