
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
IMG_1147[1]

梅酒ッ!!!!

土下座してる自分の上に座った後輩とちょっと前に自分の家で飲み、
その時に、『漬けた梅酒の梅って塩で食べたら美味しそうッスね』
と言われて気がついた食べ方です。

砂糖と酒で漬け込んだ梅に、塩が良い感じに聞いて非常に美味しいです。
梅酒を付けている人には是非試して欲しいです。

ただ、食べ過ぎると、梅酒の梅って度数が高いのか、酸が強いのか胃がやられます。
この前、一緒に飲んだ別の後輩は病院前で嘔吐したらしいです┐(・ω・)┌
でも、めっちゃ美味いので是非お試しを!!


チョーヤ紀州の梅でも試せるか気になるので、後で機会があれば試してみたいです。
[ 2014.10.13 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
IMG_1095[1]
梅雨に入り、梅も安くなってきたので、
今年も梅酒を漬けることにしました。

いつも通り、梅1 kgに対してホワイトリカー1.8 Lを買いました。
そして、梅を水で洗い、水気をきりながらヘタを取り、
瓶にホワイトリカーと一緒にいれました。


IMG_1101[1]
今年は、4 L瓶と8 L瓶にホワイトリカーで漬けました。
例年通り、砂糖は後から入れる予定ですがいつになることやら・・・・


ちなみに、
IMG_1103[1]
去年つけた梅酒と比較しました。
一年経つと良い感じに色がつきますねー

作っているとき、異様に飲みたくなるので、
今回は、2012年にブランデーで漬けた梅酒を飲みながら作業しました。
この梅酒は砂糖を入れずに、ブランデーに梅をいれただけのものなのですが、
すっきりしていて、非常においしく仕上がってました。

[ 2014.06.07 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
2013年9月8日に砂糖を加えた昨年の梅酒。
そこから、さらに7ヶ月経ちました。

IMG_0964[1]
ホワイトリカーで漬けた一本が殆ど無くなってしまった。。。。
味見じゃなくてガチで飲んでた割に減ってなくてよかった。


IMG_0965[1]
ただ、ブランデーで漬けた方に澱がさらに発生してしまいました。
後で取り除かなくてはいけませんな。
[ 2014.04.20 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
6/8に漬けた梅酒ですが、
一ヶ月後ぐらいに砂糖を入れようと思ってたのに完全に忘れて、
たまに思い出したけど、5分もかからない作業をめんどくさがって、
3ヶ月経った今日ようやく入れました。
IMG_0880[1]
ブランデーで漬けた方には、ずいぶん前に買って残ってた氷砂糖750 g
ホワイトリカーで漬けた方には、それぞれグラニュー糖500 g

ブランデーの方には、オリっぽいものができて透明じゃなくてました。
また、ホワイトリカーの方は透明感はありましたが
真ん中のは右側によりも色が薄くなってました。
なんでなんでしょうね?

とりあえず、こっから9ヶ月はねかせたいです。

[ 2013.09.08 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
IMG_0797[1]
昨日ホワイトリカーを買い忘れるという訳のわからんことをやらかしたので
今日ホワイトリカーの梅酒をつけました。
今回は、梅1kgに対してホワイトリカー1.8Lの基本の量を用意しました。


IMG_0800[1]
洗って水気をとってヘタっぽいとこを取り除いた梅を瓶に入れました。


IMG_0802[1]
ホワイトリカーリカーを入れて、今日のところはやること終了

片方には普通の砂糖、もう片方には黒糖と普通の砂糖を混ぜてあとで入れる予定です。

[ 2013.06.08 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
IMG_0787[1]
今年漬ける梅酒の材料を買ってきました。
いままで、梅は地元群馬の青梅をつかってたのですが、
去年農学部の友人に、実習で貰ったとう
県内で栽培してるなかで最高品種の梅で漬けたものを飲ませてもらったら
あんまりにもおいしくて今年はちょっと高い和歌山県産の南高梅を買いました。

その友人のを飲んだときは、まだ半年ぐらいしか経ってないものだったのに
香り高くグラスを口にもってくときに驚くほどでした、
梅自身のポテンシャルって重要なんスね┐(・ω・)┌


今回の記事では、ブランデー梅酒の仕込みです。
去年漬けたサントリーV.Oが大当たりだったんですが、
今年はニッカブランデーのドンピエール V.S.Oを買いました。
IMG_0792[1]
ブランデー2.7Lに対して梅2kgを洗い水を拭きとりヘタ的な部分を取り除きました。

IMG_0796[1]
瓶に入れてブランデーと投入。

去年と同じく1ヶ月後ぐらいに砂糖を入れようと思います。

[ 2013.06.07 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
IMG_0789[1]



IMG_0790[1]
昨年ホワイトリカーでつけた梅酒の8L瓶を開けるために4L瓶に移し変えました
梅まで入れたら蓋まで達して焦りましたが、「味見」をしていたおかげでギリ入りました

今後は味見をなるべくせず来年まで持たせたいところっすな

[ 2013.06.07 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
IMG_0780[1]
機会がなくて、いちご酒をつけるのが6月になってしましました。



IMG_0784[1]
しかもホワイトリカーがマダ家にあと思ってたらそうでもなくて
瓶に対して不完全燃焼感がいなめない

現時点では、いちご240 gに対してホワイトリカー400 g
でも、これからの梅酒シーズンでホワイトリカー安くなるので継ぎ足そうと思います。

[ 2013.06.02 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
IMG_0764[1]
GW何かしようと思ってもなにもすることがなく
ただ、食って寝てゲームして、それでも暇なので研究室行ってで......
何かしたくてスーパーに行って食べたことないドラゴンフルーツを買ってきました。
ベトナム産1個198円と高いとも安いとも言えない値段でした。


IMG_0768[1]
まず、緑のとげっぽいものを取って水で洗いました。


IMG_0770[1]
半分に切って、それを6等分するように切って瓶に入れました。
このうちの1個を食べてみたら、モモとナシを足して2で割ったような食感でした。


IMG_0773[1]
ドラゴンフルーツ1個に対してホワイトリカー800g入れました。
砂糖については味見しながら入れるつもりです。

[ 2013.05.08 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
2012/12/08-6 りんご酒
apple3[1]

2013/05/07
IMG_0763 (2)[1]

リンゴ酒をつけて半年ぐらい経ちました。
今回は砂糖は入れず甘みが結構強い王林で漬けたのですが、
味見しているうちに結構減ってしまうほどの出来でなにより。

新しく果実酒をつけるのに瓶が足りなくなったので、
これからは実を取り出して保管します。

[ 2013.05.08 | 果実酒 | | PageTop↑ ]
